就職に悩む若者に
プロ写真家による最高の証明写真を


NPO法人「育て上げネット」
更新:2012/06/04

5月30日(水)、NPO法人「育て上げネット」(東京都立川市/理事長:工藤啓)は、埼玉県から運営を受託している「若者自立センター埼玉」(埼玉県川口市)において「プロ写真家による最高の証明写真撮影会」を実施した。

就職する気持ちがあるにも関わらず、金銭的な負担から応募書類で「勝負をかける」ことを躊躇してしまう若者に、プロのカメラマンによる最高の証明写真という武器を無料で提供し、一人でも多くの若者が自信を持って応募ができるよう支援をするもので、この企画は、同プロジェクト並びに、無業の若者を支援する企業、個人の寄付による実現している。

また、以前より育て上げネットでは、経済的事情により「就活スーツ」の入手が困難な若者に対しては、スーツの無料貸し出しを行っているが、今回、企画趣旨に賛同したバークレイズ・キャピタル証券株式会社から新たにスーツが寄付され、証明写真撮影の際、撮影用のスーツがない若者に無料で貸し出しを行った。

参加者の一人は「インスタントの証明写真と違い、プロのカメラマンさんが表情の作り方まで指導してくれて、良い写真が撮れた」と喜んでいた。工藤氏は「様々な事情により就活を諦めつつある若者に、こうやって支援する環境があることを感じ、励みにして欲しい」と語った。

■NPO法人「育て上げネット」
http://www.sodateage.net/