|
3月16日(金)、立教大学(東京都豊島区)は、教学改革の一環として2008年4月より同大学に新学部として異文化コミュニケーション学部、新学科としてコミュニティ福祉学部にスポーツウェルネス学科、同大学院に新専攻として現代心理学研究科に映像身体学専攻を開設すると発表した。
これらの開設にあたって、大橋英五総長は「子どもの資質が変わってきた現在、学生にどういう教育をすべきか、また、現代社会がどういう研究・教育を大学に要請しているかという観点から、新学部・学科の開設に至った」と説明した。
異文化コミュニケーション学部では、人間・文化の多様性を理解し、異文化コミュニケーションの現場で活躍できる人材の育成、コミュニティ福祉学部スポーツウェルネス学科では、スポーツ文化の創造とスポーツ科学の進化を担う人材の育成を図る。
■立教大学
http://www.rikkyo.ne.jp/grp/kohoka/index.html
|