「第15回 東京パンフェスティバル」開催


東京製菓学校

2008-10-14UP

 さる9月27日、東京製菓学校(東京都新宿区)で「東京パンフェスティバル」が開催された。記念すべき15回目となった今回のテーマは「パンの魅力再発見。楽しさふくらむ一日」。全館焼きたてのパンの香りに包まれるなか、趣向を凝らしたさまざまな催しが行われた。

 圧巻だったのは東京近郊の有名ホテルや人気ベーカリーの作品がところ狭しと展示された「パンミュージアム」コーナー。アーティスティックなプロの「技」と「感性」溢れる作品はどれも見ごたえたっぷりで、訪れた人たちは真剣な表情で見入ったり、また写真に収めたりしていた。

 別のフロアーでは誰もが「一度は食べてみたかった」というような評判のパン屋さんの商品が買える「Bakerieユs Bakery」コーナーがオープン。一度に憧れの人気パンを食べ較べることができるとあって、終始長蛇の列ができ、売り切れ店続出の大盛況ぶりだった。

 ほかにも、初心者でも学生と一緒においしいパン作りに挑戦できる「チャレンジパン」コーナーや、パンを食べながらアイスティーでほっと一息つける「イートイン」コーナーなど、楽しい企画が盛りだくさん。本格的な石窯で焼いたオリーブ入りのパンを無料配布されるコーナーには小さい子どもからお年寄りまで大勢の人が集まって、焼きたてのパンのおいしさに幸せそうな笑顔を見せていた。


■東京製菓学校
http://www.tokyoseika.ac.jp/






▲パンミュージアム


▲ベーカリーズ・ベーカリー