シリーズ28

短期大学の魅力再発見

Part.2
高校と一緒に学生の将来を考え
きめ細かな教育で人材を育成


神奈川県私立短期大学協会
※組織名称、施策、役職名などは取材当時のものです
更新:2016/04/18
短期大学は、時代の変化に対応して、複合的な領域を扱う学科、より幅広い教養を身につける学科、資格と直結した学科が次々に登場するなど変化を続けている。神奈川県には、神奈川県私立短期大学協会(神短協)があり、14校の私立短期大学が加盟している。教育内容、資格取得、指導方法、就職や4年制大学への編入学など神奈川県の短期大学の特色や、高校との連携を重視する神短協ならではの取り組みなどを探ってみた。

学べるジャンルが幅広く
将来像に適した進学が可能

文部科学省の平成27年度「学校基本調査」によると、神奈川県における短期大学の学生数は7053人。全国5位の規模で県内をはじめ、関東一帯、さらには全国から進学してくる。

短期大学の特色は、学べるジャンルが幅広いこと。
●保育・幼児教育系
●語学・ビジネス・コミュニケーション系
●芸術系
●衣・食・住系
●環境・園芸・生命系
●医療・社会福祉系
このようにさまざまなジャンルがそろっており、将来の夢や職業像に合わせて短期大学を選べる。

短期大学は将来の目標を定め、2年間(または3年間)で集中して学ぶため、4年制大学に比べて短い期間で知識や技術を習得し、密度が濃く充実した学生生活を送ることができる。また、学費などの経済的な負担が少ないため、高校卒業後に短期大学で学び、いったん就職して資金を貯め、その後大学に編入学したり海外に留学する人もいる。

神奈川県の短期大学は、将来の職業に活かせる知識・技術を習得させるため工夫を凝らした教育を行っている。教育系、福祉系の学科では保育施設や福祉施設などでの学外実習により、生きた知識・技術を習得。そのほかにも地元の企業や自治体との連携により、地域に貢献できる充実したインターンシップ等を行っている。

就職に有利な資格は次のようなものがある。
●保育士
●幼稚園教諭(二種)
●小学校教諭(二種)
●看護師・歯科衛生士(国家試験受験資格)
●栄養士
●栄養教諭(二種)
●二級建築士(国家試験受験資格)
●社会福祉主事(任用資格)
●中級バイオ技術者認定試験(受験資格)
●インテリアプランナー(受験資格)など

アットホームな環境で
きめ細かな教育を行う

アットホームな雰囲気で、きめ細かな教育を受けることができるのも神奈川県の短期大学の魅力。学生同士はもちろん、教員との結びつきも強く、資格や将来の職業といった共通の目標もある。そのため、仲間と楽しくキャンパスライフを送りながら、学習面ではお互いに切磋琢磨して目標をめざすことができる。

指導もきめ細やかに行われており、少人数制を活かして、教員は一人ひとりの学生に目を配り、適切にサポートをしている。学生と教員との距離が近いため、学生からの質問や相談にも親身になって対応している。

神奈川県の短期大学は就職にも強みを発揮している。それは、地域に密着し、地元の企業、教育機関、医療機関などと信頼関係を築いているからだ。このため、就職率は90%台後半から100%というところが多い。

就職先は神奈川県が最も多く、東京都が続く。地方から進学してきた学生は地元での就職も実現しており、各短期大学は、就職支援はもちろん、編入学や留学の支援にも力を入れ、学生の夢の実現を後押ししている。

高校と短期大学をつなぐ
さまざまな取り組み

神短協では、高校と短期大学をつなぐ取り組みに力を入れている。

高校3年生の指導にあたっている先生方と各短期大学の責任者による「進路指導連絡協議会」を開き、講演会や卒業者を招いてパネルディスカッションを行ったり、高校生とその保護者向けに「かながわ短大フェア」を開催している(下記参照)。内容は体験型のデモンストレーションや、各短期大学の教職員による進学や勉強についての相談会など。

神短協では高校との連携を重視し、入学前から進学者の将来まで考えながら、高校生が明確な目標を持って進学できる環境を整えるために日々取り組んでいる。

【 かながわ短大フェア 2016 】

日時:2016年 5月15日(日)13:00~16:00
(入退場自由・無料)
場所:横浜新都市ホール(そごう横浜店9F)
対象:高校3年生、高校2年生、高校1年生、保護者、教員

開催内容:学びの内容に関するデモンストレーション
個別進学相談、資料配付、オリジナルグッズプレゼント

《参加短期大学》(五十音順)
学びの内容に関するデモンストレーション

▼和泉短期大学
赤ちゃんの保育のプロになろう!

▼小田原短期大学
『バランスの良い食事、とっていますか?』『言葉遊びを体験しよう』

▼神奈川歯科大学短期大学部
『歯みがき上手になろう!』『実際に看護の仕事を体験しよう! ~体の音を聞いてみよう!~』

▼鎌倉女子大学短期大学部
パペットを作ろう! ~ファンタジーの世界を楽しむ~

▼相模女子大学短期大学部
食べ物や飲み物の糖度や塩分を測ってみよう!

▼上智大学短期大学部
English in Action!

▼湘北短期大学
パソコン・ビジネス・ファッション・フード・インテリア・子どもまで、『好き』が学べる13分野!

▼昭和音楽大学短期大学部
『子供達と音楽を楽しもう! ~ボディーパーカッション~』

▼聖セシリア女子短期大学
絵本の世界を楽しもう!

▼洗足こども短期大学
手づくりおもちゃの楽しい世界

▼鶴見大学短期大学部
『手作り楽器を作ろう』『あなたのお口の健康をチェックしながら、歯ブラシをデコレーションしてみよう!!』

▼東海大学医療技術短期大学
『温かい看護のできる人間性豊かな看護師になろう!』

▼横浜女子短期大学
『横短卒業生に聞いてみよう!』幼稚園の先生ってどんな仕事なの?

■神奈川県私立短期大学協会
Lineup

シリーズ16
生徒のネットトラブルに関する
高等学校アンケート調査

シリーズ15
インターネット活用に関する
高等学校アンケート調査

シリーズ14
看護師への進路を考える

シリーズ13
生徒募集広報に関する
高等学校アンケート調査

シリーズ12
高等学校における防災対策に
ついてのアンケート調査

シリーズ11
エンタメでキャリアを磨く
高等教育機関

シリーズ10
ゆれるAO入試

シリーズ9
専門学校の実力

シリーズ8
魅力ある短期大学づくり

シリーズ6
リメディアル教育の現場

シリーズ5
忙しい先生の業務効率化と
円滑な学校運営

シリーズ4
専門学校とAO入試

シリーズ3
高校における
「奉仕」活動のあり方

シリーズ2
高校のインターンシップを
考える

シリーズ1
教員を育てる