進路や学部・学科選びのポイントを、センセイ・センパイにインタビュー。
シリーズ6 業界で活躍中のセンパイにきく
アコガレ★JOBインタビュー season 4
Part.1 ビジネス
店長・宅地建物取引士
竹下 大地(たけした・だいち)さん
公開:
世の中のさまざまな職業の中から、人気の業界で活躍している21職種の方々にインタビュー。それぞれの職業について、しごとの内容や、やりがい、面白さなどについて、語ってもらいました。「どんな人に向いているか」「なるにはどうすればいいか」など、これから進路を決めようとしている高校生に向けて紹介します。インタビュー動画も合わせてご覧ください。
武蔵小杉の町の不動産屋さんで
人気の高いエリアに即したアドバイス
私はタウンハウジング社に入社し、この武蔵小杉店に配属されて5年になります。私はこの町の発展をずっと見守っている形になると思います。 弊社は首都圏の賃貸物件を仲介する不動産会社ですので、この地域にお部屋を探す方々のサポートや、入居に際してのアドバイスをさせていただく仕事が中心になります。
武蔵小杉はJRや東横線があるため、新宿・渋谷・立川・横浜・川崎などにアクセスしやすく、神奈川でも1位2位を争うような、時には全国でもベストスリーに入るようなエリアになっています。近年はタワーマンションも多く建設されているため、それを目当てにこの町を選ぶお客様も多くいらっしゃいます。
人気が高い地域なので、家賃も少しお高くなることがあります。入居に際しては、家賃だけではなく、敷金・礼金・保証料・仲介手数料・火災保険料など、別に費用もかかることになり、高額になってしまうこともありますので、入居を希望される方にはきめの細かいアドバイスをさせていただくようにしています。
不動産業界のルールは「早い者勝ち」
入居できて笑顔のお客様が何よりうれしい
武蔵小杉は、すごく人気のエリアなので、来店されたお客様が、部屋を実際に見て、せっかく気に入ったのに、店舗に帰って契約しようとするわずかな間に、別のお客様の申し込みが入ってしまうことがあります。同じ物件を他の不動産業者が仲介することがあり、早い者勝ちとなるのですが、お客様がショックを受けてしまうのを見るのはとても残念です。
それはアドバイスやサポートを担当する私たちのせいでもあるので、申し訳ない気持ちがいっぱいになってしまいます。
また、何もわからずに来店されるお客様も多くいらっしゃいます。町の特徴の説明や、マンションなどの内覧・入居契約に至るまで、いろいろな手続きがありますが、最後に鍵をお渡しする際に、「このお店に来てよかった」「担当があなたでよかった」と、笑顔で言っていただけるときが一番やりがいを感じますね。
武蔵小杉に来られるお客様は一人暮らしよりも新婚さんやカップル、そしてファミリーも多いので、これからも新生活に希望を持っている方を応援していきたいと思います。
私が不動産業界を選んだ理由は、「衣食住」のうち、「住」が生活費のかなりの部分を占めることや、場合によっては専門家のサポートを必要とするものだからです。人のサポートを仕事として、自分のやりがいと捉えることのできる人が向いているのではないかと思います。