いま知りたい教育関連のテーマについて、ドリコムアイ編集部が取材・調査
49-2シリーズ49 学校の防災
Part.2
学校の防災についてのアンケート調査
【調査用紙ダウンロード】
震災の経験を経て、学校の防災は何が変わったのか
公開:
更新:
「学校における防災対策について」
アンケート調査ご協力のお願い
東日本大震災では、学校施設は子どもたちや地域住民の緊急避難場所又は避難所としての役割を果たしましたが、その中で発災直後から教育活動再開までの間において防災機能に関するさまざまな課題が顕在化しました。また、2011年以降も様々な災害がありました。
高等学校各位におかれましても、様々な防災対策が進められていると存じます。そこで、現在高等学校における防災対策や残る課題に関してアンケート調査を行い、調査の集計結果をフィードバックすることで校務の効率化、参考にして頂ければと存じます。つきましては、下記の要領で実施したく、別紙アンケートにご協力を賜りますようお願い申しあげます。
(※アンケートの受付は終了致しました。ご協力ありがとうございました)
記
アンケート名:学校における防災対策についてのアンケート調査
アンケートの目的:学校における防災対策、またその課題について考える。
実施方法:以下の通り。
1)別紙アンケートにご記入いただき、用紙をそのままFAX(03-6746-0065)にてご返信ください。
2)貴校よりお送りいただいた回答をデータ集計し、結果をもとに編集部にて考察記事を執筆。高校対象の情報誌『ドリコムアイnetマガジン冬32号』(発行2020年1月中旬発行予定)に掲載するほか、当Webサイト『ドリコムアイnet』で公開することを予定しています。
概要:サイトでの公開は2020年1月14日(火)1月27日(月)となる予定です。
※情報誌の送付、Webの閲覧は全て無料でございます。
●誠に勝手ながら、12月13日(金)頃までにご返信いただけますようお願い申しあげます。期日を過ぎましても、ご返信をお待ちしております。
なにとぞ弊社微意をお汲み取りいただき、お力添えを賜りますようお願い申しあげます。
以上